ざっきーの釣りメモ in 千葉

🎊祝🎊50,000アクセス(^^ 釣りに目覚めた千葉県在住の42歳が釣果情報などを不定期に配信するブログです^^

第004:外房初釣行^^&たこしゃぶ祭り(後編)

皆様
ざっきー です。


さて、今日は前回の続きで たこしゃぶ祭り に行った日の後編(夕まずめ)を記載します。


夕まずめで釣果を出そうと、16時からお馴染みの 千葉港 に行ってきました(*^^*)



先着の釣り人は2名。
大きく左右に分かれて竿を出しております。って事で、ざっきーは真ん中に2本竿を出す事にしました。(ちょうど街灯2本目辺り)


ちなみに、海に向かって右側の方は、よくお見かけする方で、竿を4本くらい出してカレイを狙ってる常連さん。左側の方は… 初めて見た方で若いお兄さんな感じのルアーマンでした。


開始2時間…。まともなアタリが1つもありません。。この日は中潮、風は3-4mって所でしょうか。少しずつ投げ込むポイントをズラしたりして、微調整しているのですが、一切反応なし(>人<;)


あ〜 今日はボウズかな…。
とイメージしていた矢先、何やらか細い声が聞こえて来たんです。。






すみませ〜ん…





なんだろ?誰かの声が聞こえるけど。。
と不思議がっていたのですが、また10分後くらいに






すみませ〜ん…



…やっぱり聴こえる。。




ふと左隣のルアーマンの方を見ると柵に身を乗り出しているのに気が付きました!
彼が、呼んでるのかな?周りは暗くなっているので良く見えないので、とりあえず様子を見に行くと…。



若いルアーマンが、
手伝って貰えませんか(>人<;)?って、声を掛けて来たんです!


どうしたの?と聞くと、こいつを上げれなくて… って言うんで、竿の先を見ると


立派な魚が付いてました(*^^*)笑


タモも届かないし、重いので困ってました。という彼w
手伝ってあげて、バラす事なく無事に陸へとあげます(o^^o)



良く見るとスズキ!
あー俺が釣りたかったやつ…
しかもサイズが63センチ!




とても立派なサイズに、若いルアーマンは興奮を隠せない模様。


彼:
手伝ってくれて有難う御座います!どうしようか困ってて助かりました!


ざ:
大丈夫ですよ!気付くの遅くてゴメンね。それにしても立派なサイズだね!


彼:
はい!釣りを初めて1ヶ月。新しいロッドとリールを試したくて来たら釣れちゃいました!


ざ:
それはラッキーだね!おめでとう!このサイズなら自慢出来るレベルだよ(^^
羨ましい!


彼:
はい!持って帰って食べます!…1人で食べれるかな…。




なんてやり取りをしていたのですが、程なく彼は、帰りますね!と声を掛けて来ました。釣りを初めて1ヶ月、との事だったので少し心配になり色々確認。



ざ:
持って帰るんでしょ?
血抜きはしたの?


彼:
して無いです。した方が良いですか?


ざ:
うん。した方が良いよ。
道具有るの?


彼:
無いです。



って言うから、ざっきーの道具を貸してあげ、バケツに海水汲んであげて。
すると彼が…


彼:
あの… 血抜きってどうやるんですか?やった事無いので分からないんです…。



本当に初めての釣果だった様です(^^;;
初めてでデカイの釣るなんて…。


ざ:
…やってあげようか?


彼:
お願い出来ますか?




って事で、ざっきーが血抜きをする事に(^^;;笑 じゃあ、やって見せるから覚えるんだよー。って言いながら説明。


ここのエラに添って、ナイフを入れるんだよー。反対側もねー って言いながら実践すると、彼が うわ! ヤバい! すげー みたいな事を言ってます(笑)


んで、血が出るからバケツに入れて血抜きするんだよ!って見せると、すげー血が出るんすね!勉強になります!とか言ってます(笑)



こうして血抜きを終えると。




ざ:
そう言えば魚を入れる物とかは?


彼:
無いです。。




ざっきーは大き目の袋を彼にプレゼント(o^^o)コレ使いなよ。
あげるから。
彼は、何から何まですみません。。って喜んでおりました。


ちなみに、プレゼントした袋はざっきーが大物釣った時用に忍ばせておいた袋。なんだか切なくなりました(。-_-。)




嬉しそうに魚を持って帰る彼の背中を見ながら、ざっきーはボウズなのに何故か少し満足して納竿(^^;;


以上が千葉港での夕まずめ釣行でした!最後まで読んで下さり有難う御座いました(*^^*)また次回をお楽しみに〜

×

非ログインユーザーとして返信する